ブログ

ベルラインのウエディングドレスの特徴や着こなしポイント

「ベルライン」と呼ばれるシルエットのウエディングドレスをご存知でしょうか?
ベルラインはプリンセスラインのドレスと同じとされることもありますが、仕立て方やシルエットに違いがあるんです。

  • ✅ベルラインってどんなイメージのドレス?
  • ✅ベルラインはどんな人におすすめなドレスなの?
  • ✅より可愛らしく着こなすにはどうすればいい?

今回は、ベルラインのウエディングドレスの特徴や魅力、着こなしのポイントについて紹介します。

「ベルラインはベルのようなウエスト部分のふんわり感がポイント」
「プリンセスラインとの大きな違いは【仕立て】」
「クラシカルな印象のデザインが多い」

ベルラインのウエディングドレスの特徴

ベルラインのウエディングドレスは、ウエストから裾にかけてのふんわりとした釣鐘(ベル)のようなシルエットが特徴です。

スカートラインのやわらかな丸みと、ほどよいボリュームが可愛いですよね。裾部分があまり広がらず、ストンとしたシルエットになります。

もともとは中世のヨーロッパの女性が舞踏会へ着ていく際のドレスのため、シルエットはシンプルながらも華やかさやゴージャスさでは他のドレスに引けを取りません。

プリンセスラインは上から下まで一枚の布で仕立てますが、ベルラインは上半身と下半身とで切り替える「仕立て方」という違いがあります。この仕立て方によってメリハリが生まれ、よりウエストが引き締まって見えるのです。

上品でクラシカルな雰囲気のデザインのドレスが多く、撮影時にも落ち着いた印象の写真に仕上げることができます。

ベルラインのウエディングドレスを紹介

華やかな総レースのトップスに、ふんわりとしたやさしい質感のドレスが雰囲気たっぷり。ドロップショルダーでトレンド感も加味しています。決して派手なデザインではありませんが、清楚な印象と可憐さ、上品さが魅力のベルラインタイプのウエディングドレスです。

ドレスのボリュームが控えめな、清楚な印象のベルラインドレスです。ハートカットのビスチェにより、デコルテやお顔がすっきりとして見えるデザインもポイントが高いのではないでしょうか。ウエスト部分の切り返しで、スタイルにもメリハリが生まれています。

全体的にレースや刺繍で可愛らしいデザインが入っているため、上品で可憐、かつゴージャスな印象を与えてくれる魅力的なドレスです。

ボリュームたっぷりのスカートにより、ウエストがきゅっと引き締まって見えるのもポイントでしょう。ネックレスやヘアスタイル次第で、印象の異なるスタイリングにもできます。

ブルーグレーの華やかさと、上品なビスチェの組み合わせが、とても印象的なカラードレスになっています。ウエストラインに取り入れた可憐なくすみピンクのリボンがアクセントとなり、より細身に見えるのもポイントです。動くたびにふわりふわりと揺れるスカートも魅力です。

ベルラインのドレスはスタイルアップを期待する女性におすすめ

ベルラインのドレスは、スカート部分の切り替えにより、ウエストが細く引き締まって見えるため、「少しでも細く見えるドレスを選びたい」という女性におすすめです。

トップスとスカートで素材や質感の異なるデザインのものを選べば、より上下のメリハリがはっきりしてスタイルアップも叶います。ウエストラインが高めのデザインを選ぶと、脚長効果や身長が高めに見える効果も期待できるでしょう。

ほんのりレトロでクラシカルな印象を与えるデザインのドレスも多いため、華美すぎるウエディングドレスには抵抗があるという女性にもおすすめです。

落ち着いた雰囲気を与えつつも、決して地味になりすぎず、可憐で清楚な花嫁さんスタイルを実現できますよ。

ベルラインドレスの着こなしのポイント

ベルラインタイプのドレスは、ふんわりとしたウエストラインからのスカートのボリュームが魅力です。

全体的にバランスを取るためにも、ヘアスタイルはアップスタイルにしてまとめるのがおすすめです。

レトロ感の強いデザインのドレスの場合は、ヘアスタイルに多少のトレンド感をプラスすると◎。毛束を引き出してゆるっと感を演出したローシニヨンや、夜会風アップスタイルなどもいいですね。

ブーケは存在感のあるキャスケードブーケやクレッセントブーケを選ぶと、豪華で華やかな印象になるのでおすすめです。小ぶりなブーケだとドレスのボリュームにブーケが負けて見えてしまうこともあるので、バランスを見て大きめのものを合わせるようにすると良いでしょう。

アクアンジュはベルラインのドレスを豊富にご用意しています

アクアンジュでは、ベルラインのウエディングドレスやカラードレスを多数ご用意しております。

クラシカルなデザインのほかにも、トレンド感のあるデザインや素材を取り入れたベルラインドレスもたくさんありますので、一度スタジオを訪れてはいかがでしょうか。

見学はもちろん試着体験デートなどの企画もご用意しておりますので、ぜひこの機会にアクアンジュへ足をお運びくださいね。


一番上に戻る

資料請求
ここだけでしか手に入らない分かり易い資料を無料でお届けしています。豊富な写真で、実際の撮影イメージを掴むのにも最適です。
アクアンジュ カタログ
来店のご予約
相談はお電話でも、来店予約をいただいてドレスやスタジオを見ながらでも大丈夫。気軽に店舗へ訪れて、分からない事は専門のスタッフへお気軽にお尋ねください。
自慢のドレスをじっくり見学できる点も人気です。