ブログ

体型やコンプレックスを魅力に変える!タイプ別ウェディングドレス選びのポイントとおすすめデザイン

ウェディングドレスには、さまざまな形やシルエット、デザインのものがあります。

スタイルや身長などにコンプレックスがある人は、ドレスの選び方次第で悩みをカバーすることも、魅力的にみせることも可能です。

ではどのような悩みに対し、どんなドレスがおすすめなのか、ドレス選びのポイントを紹介します。

  • 身長の高さや体型の悩み別ドレスの選び方
  • デザイン選びによりポイントをおさえてコンプレックス解消
  • 魅力的にウェディングドレスを着こなすための方法

身長の悩みがある人におすすめのウェディングドレス

ウェディングドレスは、一般的に 160cm~170cm の身長を標準として作られています。これは単純な身長の高さではなく、ヒールを履いた後の身長が基準となります。

そのため、身長が低い女性や逆に高い女性の場合、全体的なバランスが取れない場合があるのです。

とはいえ身長の低さや高さで、ウェディングドレスが似合わないのではないかと心配する必要は一切ありません。ポイントをおさえて選べば、コンプレックスなどはないに等しいくらい、魅力的に見せることができてしまうのです。

身長が低めの人に試してほしいウェディングドレス

身長が低めの人におすすめしたい、シルエットラインのドレスや特徴をいくつか紹介します。

・A ラインのウェディングドレス

A ラインのウェディングドレスは、ウエスト部分からアルファベットの A のように広がる裾が特徴のドレスです。

なかでもおすすめなのが、ハイウエストタイプの A ラインドレス。

裾のボリュームが大きすぎないため視線も程よく胸元に集まり、身長の低さは目立ちにくくなる効果が得られるでしょう。

できればあまり裾の装飾が多くないシンプルなデザインのものか、胸元にデザインが施されているタイプのドレスがおすすめです。

・エンパイアラインのウェディングドレス

エンパイアラインのウェディングドレスは、ウエストの位置が高めにデザインされているのが特徴です。

ウエストの位置が高くなることで、脚長効果が得られるため、身長が低めの女性でもバランスよくすっきりとした印象に着こなせます。

・低身長さんのスタイルアップのポイントは?

身長が低めの女性がウェディングドレスを選ぶ際は、できるだけ視線が上に来るようなものを選ぶのがポイントです。

ハイウエストやウエストマークなどでバランスをとる他、軽やかな素材のものを選ぶことで重さを感じさせない工夫も大切です。
身長が高めの人に試してほしいウェディングドレスでは身長が高い女性の場合は、どのようなドレスがおすすめなのでしょうか。170cm くらいの場合にはあまり悩むことはありませんが、それよりも長身の場合には、その魅力をより生かせるようなドレス選びが良いでしょう。

・スレンダーラインやマーメイドライン

身長が高めの女性は、裾にボリュームや広がりを持たせすぎると、脚が短く見えてしまうこともあります。できればスカート部分はタイトなものや、あまりボリュームのないドレスを選ぶと、長身を生かして魅力的に着こなせるでしょう。

スレンダーラインやマーメイドラインのドレスはすらりとしたシルエットが印象的。脚の長さがより強調されて、美しくスタイル良く見せてくれることでしょう。

・ ロングトレーンのプリンセスラインもアリ

身長は気になるけれど、ボディラインはあまり強調させたくないという人もいるでしょう。

そんな女性には、プリンセスラインのウェディングドレスもありでしょう。できればハイウエストタイプのものを選ぶと、足が短く見える心配もなくきれいに着こなせます。裾が長いロングトレーンのプリンセスラインドレスなら、身長の高さが変に目立つこともなく、バランスの取れた美しい花嫁スタイルが叶うでしょう。

・高身長さんのスタイルアップのポイントは?

ロング丈のベールを合わせることで、縦のラインを強調し、身長の高さを目立ちにくくすることもできます。またヘアアレンジや髪飾りなどを工夫し、視線を頭の方へと持ってくるのもおすすめのテクニックです。

シンプルすぎるデザインだと間延びして見えがちなので、装飾や刺繍、デザインなどに多少凝ったものを選ぶのもひとつの方法でしょう。

身長差が気になるカップルにはフォトウエディングがおすすめ

身長差が気になるカップルは、さまざまなシチュエーションが楽しめるフォトウエディングがおすすめです。

段差のある場所や座った状態での撮影など、身長の差を感じさせないよう工夫をしながらの撮影が可能。

また身長差を生かすことで、それぞれの魅力を最大限に引き出した魅力的な写真も撮影することができます。

一生の記念として、ぜひフォトウエディングも検討してみてくださいね。

華奢な体形が悩みのかたにおすすめのドレス

細身で華奢な方も、ウェディングドレス選びで悩みがちです。とくに胸元が大きく開いたウェディングドレスなどは、なんとなく不安に感じるという女性も少なくないでしょう。

日本人のように骨格や華奢な体形の人が着ると、胸元が寂し気に見えてしまうように感じることはあります。ですがすべてのウェディングドレスがそうとは限りません。華奢な体形の人は、胸元や上半身のデザインに意識をしてドレス選びをすると、バランスよくかわいく着こなせます。

・エンパイアラインのドレスは華奢な体形向き

ウエストラインが高めのエンパイアラインのウェディングドレスは、アンダーバストの位置で切り替えるようなデザインになっています。これにより華奢な女性でも、上半身がのっぺり見えることがなく、バランスよく着こなせるのです。胸元に厚みがない、細身でボリューミーなドレスは不安という人は、一度エンパイアラインのドレスを試してみてください。

・スリーブつきのドレスも素敵

華奢な体形の人には、スリーブ付きのドレスもおすすめです。

たとえばフレンチスリーブやアメリカンスリーブ、ノースリーブやオフショルダー、袖付きのドレスなどもいいですね。胸元がオープンになっているドレスとは違い、スリーブ付きのドレスなら首回りや胸元をバランスよくカバーしてくれます。

ほかにも、ネックレスなどでバランスよく見せる方法などもおすすめ。胸元が開いているドレスだと落ち着かないという人は、スリーブのあるウェディングドレスも検討してみると良いでしょう。

スリム見せにはメリハリのあるデザインがおすすめ

本来、しっかりとした体形の欧米女性に合わせてデザインされているウェディングドレス。比較的しっかりとした体形の方が、バランスよくかっこよく着こなせるものです。

とはいえ、女性の心理としては、少しでもスリムにすっきりとして見えるよう着こなしたいと思う気持ちもあるでしょう。

そんな女性におすすめなのが、スカート部分にボリュームを持たせたデザインのウェディングドレスです。

A ラインやプリンセスラインなど、上半身はコンパクトにスカート部分はボリューミーなタイプだと体型を気にすることなくバランスよく着こなせるでしょう。

お腹周りが気になるという場合には、スカートのボリュームはそこそこで、ウエストラインにタックがあしらわれているデザインのものを選ぶと目立ちにくくなります。

身体のラインが出るドレスだと不安な小柄さんなら A ラインドレスがおすすめ

身長が低めで体のラインを拾うようなドレスが苦手な女性には、全体的にバランスよく着こなせる A ラインのウェディングドレスがおすすめです。

コンパクトな上半身と A ラインのすらりとしたシルエットが、スタイルアップさせてくれること間違いなしです。

長身タイプならプリンセスラインもおすすめ

ラインが出るようなドレスはちょっと不安だけど身長が高いので、どんなドレスを選んでよいかわからないという声も耳にします。

そうしたタイプの女性には、身体のラインを拾いにくいプリンセスラインのウェディングドレスがおすすめです。

腰回りにふんわりとしたボリュームがあるため、体型を程よくカバーしてくれることでしょう。

とはいえあまりにもボリューミーなデザインだと全体が膨張して見えがちなので、そこはバランスも大切です。

上半身と下半身のメリハリがしっかりとしたデザインのドレスを選ぶと、バランスよく着こなせることでしょう。

二の腕が気になるときはこんなデザインでカバー

二の腕カバーにおすすめなのが、オフショルダータイプのウェディングドレスです。

胸元が深めの V ネックになっているデザインだと、デコルテもすっきりときれいに見える効果もあるのでよりおすすめです。

レースのスリーブが付いたドレスや、パフスリーブタイプなども、二の腕カバーにおすすめのデザインです。

ですがビスチェタイプのウェディングドレスで、思い切って二の腕を出してしまうという着こなしもぜひ試してほしい方法。

ビスチェラインをしっかりと上まで引きあげて着れば、二の腕やワキの肉なども気にせず、スッキリと着こなせますよ。

気になる背中をすっきりと見せるなら

背中のお肉が気になるという女性におすすめなのは、背中のラインが V カットになっているタイプのウェディングドレスです。

気になる背中は隠さず大胆に見せてしまった方が、スッキリとした印象を与えられるのです。

ビスチェタイプのように背中をきゅっと締めるようなタイプよりも、バックにゆとりがあるデザインの方が良いですね。

アクアンジュならスタイルアップがかなうウェディングドレスがたくさん

札幌のフォトウエディングスタジオアクアンジュでは、さまざまな悩みをカバーしてスタイルアップがかなうような素敵なウェディングドレスをご用意しています。

種類も豊富なので、体型カバーやコンプレックスを魅力に変えてくれるデザインのドレスが必ず見つかるでしょう。

数多くの衣裳ご用意しておりますのでぜひいらしてください。

スタイルアップや体型カバーのお悩みなども、スタッフが丁寧に対応します。どうぞ遠慮なくご相談ください。


一番上に戻る

資料請求
ここだけでしか手に入らない分かり易い資料を無料でお届けしています。豊富な写真で、実際の撮影イメージを掴むのにも最適です。
アクアンジュ カタログ
来店のご予約
相談はお電話でも、来店予約をいただいてドレスやスタジオを見ながらでも大丈夫。気軽に店舗へ訪れて、分からない事は専門のスタッフへお気軽にお尋ねください。
自慢のドレスをじっくり見学できる点も人気です。