ブログ

マーメイドラインのウエディングドレスの特徴や着こなしポイント

スレンダーでエレガントな印象をもつ方も多い「マーメイドラインのドレス」。このドレスには憧れる女性も少なくないのではないでしょうか。

細身のシルエットというイメージが強いために、「マーメイドラインのドレス」は着る側の体型を選んでしまうのではないか?と、はなから候補に入れていないという人もいるかもしれません。

実は現在主流のマーメイドラインのドレスは、気軽に着こなしやすいデザインのものが多いのです。

  • ✅マーメイドラインってどんなイメージのドレス?
  • ✅どんな人におすすめなドレスなの?
  • ✅着こなすのってやっぱり難しいの?

今回は、マーメイドラインのウエディングドレスの特徴や魅力、着こなしポイントについて紹介します。

  • ✅マーメイドラインドレスは「人魚」のようなシルエットが特徴
  • ✅大人っぽくエレガントな印象
  • ✅高身長でスレンダーな方ではなくても着こなせます

マーメイドラインのウエディングドレスの特徴

マーメイドラインのドレスは、その名の通り「人魚」のようなシルエットが特徴的なドレスです。

ウエストからヒザあたりまで、ボディラインに沿うようにして作られたデザインが特徴的ですよね。そのシルエットがまるで魚の尾ひれのように見えることからマーメイドラインと呼ばれています。

特に縦のラインが強調されるため、身長に関わらずすらりとしたスタイルに見せることが可能です。

女性らしさや大人っぽさを演出するのにもぴったりのドレスですね。

マーメイドラインは裾の方までタイトなデザインが主流でしたが、最近ではより多くの女性にも気軽に親しみやすいように、膝上あたりから切り替えを入れたデザインも多くなってきています。

メリハリのあるボデイラインからのたっぷりのドレープやフリルをあしらったドレス、ロングトレーンのマーメイドラインドレスなどは、女性らしさをより引き立ててくれるでしょう。

マーメイドラインのウエディングドレスを紹介

エレガントなもののなかでもゴージャスな印象のマーメイドラインドレス。スカート部分には、泡立つ波のような印象のフリルがたくさんあしらわれているのが特徴。身体のラインを拾いすぎず、華やかさもプラスしてくれるので、とても着こなしやすいデザインです。ロングトレーンの裾もとても魅力的です。

コントラストのはっきりとした大きめのダークカラーのリボンや、身体のラインを拾い過ぎない素材感で、着こなしやすいマーメイドラインドレスです。

透け感たっぷりのレースのホルターネックが華やかさをプラスしています。高い位置からゆったりとしたスカートに切り替わるので、体型カバーもしながらマーメイドラインの魅力を存分に楽しめることでしょう。

身体のラインを強調し過ぎていない、ソフトマーメイドタイプのドレス。

ウエストラインが高めにデザインされているので、身長を気にされている女性でも大人っぽいスタイルに仕上がり、満足に着こなせます。細かな柄が入ったレースで、華やかさとやわらかさもプラスされており、オフショルダーで、気になる肩回りや二の腕もカバーできるデザインです。

マーメイドラインのドレスは女性らしさ満点

マーメイドドレスは、女性らしいしなやかな曲線が強調されるシルエットが特徴です。

着こなし方ひとつで、小柄な女性でもスレンダーで長身に見えるというのがポイント高いですよね。

大人の女性の凛とした強さやエレガントさだけでなく、可憐さや優雅さなども演出できるデザインも豊富です。

素材やレースなどのあしらいひとつで、大人っぽい印象にも、可愛さを含んだ可憐な印象にもみせることができます。

近年では、昔のような下までタイトなマーメイドラインドレスよりも、適度にメリハリを持たせたデザイン、ゆったりとしたソフトマーメイドスタイルが主流となっているので、いかにも体型に自信があります!という女性だけでなく、マーメイドラインドレスに憧れを持つ女性にとっても、気軽に選べるドレスなのではないでしょうか。

ぜひ手が出ないという先入観があるのなら一度試してみてはいかがでしょうか?

マーメイドラインを着こなすのは難しい?

マーメイドラインドレスは身体のラインがはっきりと見えるため、着こなしがむずかしいと思われている人も少なくありません。

しかし実際のところ、上から下までぴったりとラインが出るようなデザインになっているドレスは少なく、体型をカバーするような工夫が取り入れられているものがほとんどです。

  • 大きなバックリボンやオーガンジーで、バックスタイルをカバーしたドレス
  • 太もも下からゆったりとさせた華やかで着こなしやすいドレス
  • スカートの切り替え位置が高めの体型カバーにもなるデザインのドレス

など。

腰回りのみタイトに絞り、ヒザ上からゆとりを持たせたデザインなら、身体のラインもあまり気にならず動きやすいといった利点もあります。スカートの切り替え位置が高めのふんわりとしたデザインのドレスなら、腰回りがかえって細く見えるため体型カバーにもなります。

一般的には高身長でスレンダーな女性が着用するイメージがありますが、ソフトマーメイドドレスなら身長や体型を気にせず着こなせるのも魅力でしょう。

アクアンジュはマーメイドラインをはじめドレスが豊富

アクアンジュでは、マーメイドラインのウエディングドレスをはじめ、さまざまなデザインのドレスを豊富にご用意しております。

ご希望に叶うドレスのご用意はもちろん、体型やお悩みに合わせたドレスのご提案もお任せください。

アクアンジュではドレスやスタジオの見学のほか、無料でドレスの試着体験デートも開催しています。

ぜひ一度アクアンジュまでお越しいただき、実際のドレスに触れてみてはいかがでしょうか。


一番上に戻る

資料請求
ここだけでしか手に入らない分かり易い資料を無料でお届けしています。豊富な写真で、実際の撮影イメージを掴むのにも最適です。
アクアンジュ カタログ
来店のご予約
相談はお電話でも、来店予約をいただいてドレスやスタジオを見ながらでも大丈夫。気軽に店舗へ訪れて、分からない事は専門のスタッフへお気軽にお尋ねください。
自慢のドレスをじっくり見学できる点も人気です。