ブログ

スレンダーラインのウエディングドレスの特徴や着こなしポイント

スレンダーラインのドレスは、裾の広がりがあまりない、ストンとしたシルエットのドレスです。

全体的にすっきりとした印象を与えるドレスのため、大人っぽく、スタイリッシュな着こなしができるのが特徴です。

  • ✅スレンダーラインってどんなイメージのドレス?
  • ✅どんな人におすすめなドレスなの?
  • ✅選び方にポイントはある?

今回は、スレンダーラインのウエディングドレスの特徴や魅力、着こなすためのポイントについて紹介します。

  • ✅縦のラインを強調するようなすっとしたシルエットが特徴
  • ✅ボリュームが少なく動きやすいので屋外でのブライダルにもマル○
  • ✅大人っぽい雰囲気を好む女性にも好まれている

スレンダーラインのウエディングドレスの特徴

スレンダーラインのドレスは、ボリュームレスドレスとも呼ばれており、裾が広がらずウエストからストンと下に落ちるようなシルエットが特徴です。

身体のラインに程よく沿うような形ですが、マーメイドラインほど身体のラインを強調しないので、体型を気にせず着こなしやすいのが魅力となっています。

軽やかで動きやすいことが、レストランウエディングやガーデンウエディングなどにも好まれている由縁です。動きやすいということは、動き回ることになるフォトウェディング撮影にも適していますね。

シンプルで華美な印象を抑えたデザインが多く、ふわふわとしたものやゴージャスな装飾があるドレスはちょっと恥ずかしいという女性にとっても抵抗なく着こなせるのがポイントです。

カジュアルな挙式や落ち着いた雰囲気のウエディングが理想という方にも多く選ばれています。

スレンダーラインのウエディングドレスを紹介

ストンと下に落ちるスカートラインが、ナチュラルで美しいスレンダーラインのウエディングドレスです。胸元が広くとられたデザインで、デコルテもきれいに見えるほか、フェイスラインもすっきりとした印象に。アクセサリーやベールなどを使わずスタイリングすれば、華美さをおさえてよりすっきりとナチュラルな印象に着こなせます。

スレンダーラインのドレスは長身スレンダーじゃなくてもOK?

スレンダーラインのドレスは、比較的身長が高くスレンダーな体系の女性が得意とするラインのドレスです。

しかし素材やデザイン、袖の有無や胸元のカット次第で、さまざまな体型カバーがかなうドレスでもあるため、選び方次第ですらりとした印象に着こなすこともできるのです。

ウエストラインが高めに取られているデザインや、胸元がハートにカットされているようなデザインのスレンダードレスは、縦のラインが強調されて足が長く細身に見える効果があります。

トップの方に目が行くような装飾やデザインが入ったドレスは視線も上の方へと集中するため、実際より長身に見せることも可能です。

スレンダーラインといっても、ボディスーツのようにピタピタにデザインされているわけではありません。

自分には合わないかも…と思われることもあるかもしれませんが、まずは先入観を持たずに試着にアクアンジュを訪れてはいかがでしょうか?

スレンダーラインの選び方と着こなしのポイント

ゴージャスな印象のドレスを選びたい場合には、全体的にレースの装飾が施されたデザインを選ぶのがポイントです。ボリュームのあるドレスほどの華美さや派手さはありませんが、全体的に豪華で上品な印象にまとめることができます。

もっと落ち着いたイメージを表現したい場合には、真っ白なタイプよりもアイボリーやシャンパンカラーの色味がおすすめです。大人っぽく、よりナチュラルな印象になります。

スレンダーラインのドレスは、どんなヘアスタイルでも素敵に合わせられるのが魅力ですね。

ヘアスタイルでナチュラルさを重視したい場合には、ゆるっとしたダウンシニヨンや、ハーフアップスタイルなどが良いでしょう。

ティアラなどのキラキラしたヘアアクセサリーではなく、植物や花のモチーフなどボタニカルなアイテムを使うことで、ナチュラルさを保ちつつも華やかにスタイリングできます。

アクアンジュはスレンダーラインやさまざまなドレスが選べる

アクアンジュでは、500着以上ものドレス・衣裳を取り揃えているブライダル専門のフォトスタジオです。

スレンダーラインだけでなく、さまざまなドレスをご用意しておりますので、あなたに似合うドレスが必ず見つかります。

毎月5組限定で試着体験が無料でできる、「ご試着デート」も開催中。ドレス選びでお困りの点は、プロが細やかにご相談に応じます。ご希望の方は、お電話にて「ご試着デートの件で」とお伝えください。


一番上に戻る

資料請求
ここだけでしか手に入らない分かり易い資料を無料でお届けしています。豊富な写真で、実際の撮影イメージを掴むのにも最適です。
アクアンジュ カタログ
来店のご予約
相談はお電話でも、来店予約をいただいてドレスやスタジオを見ながらでも大丈夫。気軽に店舗へ訪れて、分からない事は専門のスタッフへお気軽にお尋ねください。
自慢のドレスをじっくり見学できる点も人気です。