ブログ

エンパイアラインのウエディングドレスの特徴や着こなしポイント

エンパイアラインのドレスは、ストンとしたシンプルなラインが特徴的なドレスです。

エンパイアラインのドレス自体耳馴染みがなく、具体的なドレスがパッと浮かんでこない人も多いかもしれません。

一般的なデザインではないかもしれませんが、マタニティでウエストが窮屈で、スレンダーなドレスはつらいという女性にうれしい特徴があるドレスなのです。

  • ✅エンパイアラインってどんなイメージのドレス?
  • ✅なぜ妊婦さんにもおすすめなのか?
  • ✅着こなしのポイントなどはある?

今回は、エンパイアラインのウエディングドレスの特徴や魅力、着こなしポイントについて紹介します。

  • ✅エンパイアラインは胸元からすとんと落ちるようなシルエットが特徴
  • ✅お腹を締め付けないのでマタニティウエディングにもぴったり
  • ✅体型や身長を問わず着こなしやすいデザイン

 

エンパイアラインのウエディングドレスの特徴

エンパイアラインとは、胸のすぐ下の部分にスカートの切り替えがあるのが大きな特徴のドレスです。

もともとの歴史としては、ナポレオン第一帝政の頃に流行した、クラシックなハイ・ウエストタイプのドレススタイルからの流れになっています。

胸元から裾までストンと直線的に広がるシルエットで、全体的に軽やかな印象を与えるのが特徴です。

スカート部分には動きの出やすい軽い素材を取り入れていることが多く、ボリュームもやや控えめです。そのため、素材次第で、キュートなスタイルや大人っぽくエレガントなスタイルなど幅広く楽しめるのも魅力でしょう。

胸のすぐ下に切り替えがあることから、お腹を締め付けることがないという点も大きな特徴です。胸元に大きなリボンのモチーフや花などの装飾を取り入れ、お腹などが目立たないよう工夫されたデザインのドレスも豊富です。

エンパイアラインのウエディングドレスを紹介

 

ストンとしたシルエットで、軽やかな印象を与えてくれるエンパイアラインのドレス。

シンプルなデザインと、華やかで愛らしい素材の生地感とのバランスが良く、どんなスタイルでも着こなしやすいのが魅力となっています。ガーデンウエディングなど、屋外でのウエディングにもよく映えるおすすめの一着のため、ロケーションフォトを考える際にも候補にしてみてはいかがでしょうか。

 

どこか和のテイストも感じさせるような、神秘的なデザインのエンパイアラインドレスです。透け感のある長袖と細かなレースの装飾で、妖精のような愛らしさも。胸元のワンポイントデザインにより、全体的なスタイルや体型も目立ちにくいデザインとなっている点も注目です。

たくさんのレースや透け感たっぷりの軽やかなオーガンジー素材を使った、ボリュームたっぷりのスカートが印象的なカラードレスです。胸元には大きなリボンをあしらっており、身長や体型もバランスよくカバーしてくれるデザインに。落ち着いた色合いで、可愛くも大人っぽくも着こなせる一着でしょう。

エンパイアラインのドレスはこんな女性におすすめ

軽やかでシンプルなデザインが多いエンパイアラインのドレスは、派手さを抑えたい女性やカジュアルにウエディングドレスを着こなしたいという女性におすすめです。

胸の下の部分からスカートがさらりと広がるデザインなので、身長の高さに関わらず、すらりとしたスレンダーな印象にも見せることができます。ウエストのラインが高めのデザインになっているので、脚長効果も期待できるでしょう。

お腹部分を締め付けないつくりになっているため、マタニティウエディングにもぴったりです。重さもなく動きやすいため、妊婦さんへの負担も少なく、安全に撮影に臨めるでしょう。

エンパイアラインドレスの着こなしポイント

ナチュラルでシンプルな雰囲気に落ち着きがちなエンパイアラインのドレス。ヘアやアクセサリーなどもナチュラルな印象に合わせると、とてもおしゃれにまとまります。

ほんの少し華やかさをプラスしたいというときには、かわいらしい印象のブーケで調整するのがおすすめです。ナチュラルな雰囲気がお好みなら、クラッチブーケなどがぴったりです。ぜひ季節に合わせた草花をクラッチブーケにして、アレンジを楽しんでみてくださいね。

また、よりゴージャスな印象にしたい場合には、ドレスの素材に近い装飾やレース感のあるベールを合わせるのがポイントです。ボリューム感のあるマリアベールを取り入れると、全体的に豪華な印象にすることができます。

体型や胸元が気になる女性には、切り替え部分のワンポイントやリボン、胸元のデザインや装飾に凝ったタイプがおすすめです。

大ぶりなポイントが入ったデザインは体型カバー力が高いので、胸元やお腹周りなども目立ちにくくしてくれます。肩のラインやデコルテが気になる場合には、胸元のラインの異なるものを何点か試してみたり、スリーブなしや、逆に襟付きを試してみたりすると良いでしょう。

アクアンジュはエンパイアラインやいろいろなドレスをご用意

アクアンジュでは、エンパイアラインのウエディングドレスをはじめ、いろいろなデザインのドレスを豊富にご用意しております。

イメージに合うドレスやコンプレックスをカバーできるようなドレスなど、プロのコーディネーターがしっかりとご相談に応じます。

アクアンジュでは、毎月限定でオトクな無料試着体験デートも開催中です。ぜひ一度アクアンジュへ、ドレスの試着や相談に来てみてくださいね。


一番上に戻る

資料請求
ここだけでしか手に入らない分かり易い資料を無料でお届けしています。豊富な写真で、実際の撮影イメージを掴むのにも最適です。
アクアンジュ カタログ
来店のご予約
相談はお電話でも、来店予約をいただいてドレスやスタジオを見ながらでも大丈夫。気軽に店舗へ訪れて、分からない事は専門のスタッフへお気軽にお尋ねください。
自慢のドレスをじっくり見学できる点も人気です。