ブログ

あなたに似合うウェディングドレスの白はどれ?【ホワイト・オフホワイト・アイボリー】選び方のポイント

ウェディングドレスはデザインも大切ですが、色みや素材感もとても重要です。

白いウェディングドレスであっても、微妙に色味の異なるものがあり、それぞれに与える印象が違ってくるのです。

「自分に似合うウェディングドレスを見つけたい。」

「自分を最高にきれいに見せてくれるウェディングドレスと出合いたい。」

そんなときにぜひ参考にしてほしい、ウェディングドレスの色味の違いと、それぞれが与える印象についてお話しします。

  • ✅ウェディングドレスの色味の種類
  • ✅それぞれの色味が与える印象
  • ✅どのような基準で選べばよいのか

あなたのイメージしているウェディングドレスの白はどれ?

ウェディングドレスは、白というのが一般的な認識です。

しかし実際に複数のウェディングドレスを並べてみると、色味が微妙に違うことに気がつくはずです。

ウェディングドレスに使用されている白色には、大きく分けて 4 種類のトーンの異なるカラーが使われています。

具体的には以下の 4 種類の色味です。

  • ピュアホワイト(純白)
  • オフホワイト
  • アイボリー
  • シャンパンカラー

パッと見た感じでは、どれも「白いウェディングドレス」でしかありません。

ですがそれぞれに与える印象や雰囲気が、大きく異なってくるのです。

同じような白でも受ける印象が違う

ウェディングドレスの印象というのは、シルエットやデザインなどによるものが大きいと思いがちです。

しかし色味の違いも、与える印象を大きく左右しています。

実際着用して肌に合わせてみると、その違いがどれほどか、よくわかるはずです。

ではそれぞれどのような色味で、どういった印象を与えやすいのかについて説明していきますね。

ピュアホワイト(純白)

ピュアホワイト(純白)

ウェディングドレスの中でもひときわ白さが際立つピュアホワイトは、青みがかった蛍光灯のような白です。

白さを強調するため、光の反射の強い生地素材が使われていることも少なくありません。

純白のウェディングドレスという表現がありますが、実際にこの色味を取り入れているウェディングドレスは、全体の 2 割程度です。

純白、清楚、エレガント…。そういった言葉がしっくりとくる印象を与える色味です。

白雪姫のような、透明感のある透き通った肌や黒髪の女性との相性が良いとされています。

肌の透明感をより引き立てたい人や、凛とした上品な印象にまとめたい人におすすめです。

オフホワイト

オフホワイト

オフホワイトは落ち着きのある雰囲気の白で、ピュアホワイトと比べるとやや黄みがかった色味が特徴です。

日本人の肌になじみが良く、着用することで柔らかくフェミニンな印象を与えてくれます。

あまり肌の色味を問わないカラーではありますが、ピンク味よりの肌の人だとよりしっくりときやすい傾向に。

瞳の色もこげ茶や明るめがなじみよく、髪の毛の色もアッシュ味がかったタイプの人にも良く似合います。

幅広く多くの人が取り入れやすい色味のため、ウェディングフォトスタジオやサロンでは、オフホワイトのウェディングドレスをたくさん用意していたりもします。

着用者の雰囲気や印象を大きく左右させることがないため、等身大の自分らしい姿をそのまま伝えたいという人にもおすすめのカラーです。

アイボリーホワイト

アイボリーホワイト

アイボリーは、オフホワイトよりもさらに黄みがかった色味です。

クリーム色を薄くしたような色合いで、健康的で華やかな印象を与えてくれます。

肌の色をトーンアップして見せる効果もあるため、褐色の肌との相性も抜群。ナチュラルで落ち着いた印象を与える色味でもあるため、大人婚や緑あふれるロケーションでのウエディングフォト撮影でも多く選ばれています。

大人っぽさよりもかわいさやポップな印象を好む人にもおすすめです。

シャンパンカラー

シャンパンカラー

シャンパンカラーは、その名の通りシャンパンの色味に近いカラーです。
まだあまりメジャーではありませんが、ここ数年ぐっと人気が出てきている色味でもあります。

黄みがかった白で、デザインもゴージャスな印象にまとめられているものが多く目にします。

くすみがかった色のため、肌のトーンアップ効果が得られるほか、大人っぽい雰囲気も与えられるカラーだともいえるでしょう。

人と異なる雰囲気や、落ち着いた印象にまとめたいという人にもおすすめのカラーでしょう。

人気はオフホワイト

ウェディングドレスの中で、最も人気が高いのが「オフホワイト」です。

オフホワイトのウェディングドレスには以下のようなメリットがあることが、高い人気の理由です。

  • 日本人に多い肌タイプ(イエベ)との相性が良い
  • さまざまな肌タイプにも合わせやすくなじみが良い
  • 日本で使われているウェディングドレスで最も多く選択肢が多い

どのような肌の人でも、違和感がなく着こなせるのがオフホワイトのウェディングドレスの魅力です。

またオフホワイトのウェディングドレスは、デザインやシルエットがとても豊富に用意されています。

色にこだわりを持たず、デザイン重視で選びたいという人などは、無意識にオフホワイトのウェディングドレスを選ぶ傾向にもあるでしょう。

似合う「白」はどう選ぶ?

自分にはいったいどの色味のウェディングドレスが似合うのか、それが知りたいという人も多いでしょう。

どの色味のウェディングドレスを選ぶか迷ったときには、まずはオフホワイトのウェディングドレスを試着してみるところからはじめてみるのがおすすめです。

オフホワイトは大人っぽすぎず可愛すぎないカラーですので、花嫁さんの等身大の姿を美しく見せてくれることでしょう。

肌や髪の色などによって、似合いやすい色味というのは確かにあります。
とはいえ必ずしもこの色でなければ似あわない!ということではないので、着用時の印象やみせたい雰囲気に合わせて選ぶのがベターです。

オフホワイトを軸にし、クールに見せたい場合にはピュアホワイト、よりかわいらしさを重視したい場合にはアイボリーを選んでみるというのもアリでしょう。

とにかくいろいろと試してみて、そのイメージに近づけるかどうかで選ぶようにするのが一番です。

ウェディングフォトでウェディングドレスを着用する場合には、スタジオやロケーションなどにあわせて選ぶのもおすすめです。

もちろん花嫁さんがかわいく美しく見えるのが一番ですが、背景の雰囲気なども含めて相談してみるのも良いでしょう。

試着をして確かめてみることが大切

ウェディングドレスは、素材の生地感(素材感、光沢感)によって受ける印象が変わることも少なくありません。

同じ色味であっても、いまいちしっくりこないものもあれば、ビビッとくるほど一目ぼれしてしまうようなものもあるのです。

もちろん好みやこだわりなどはあるかとは思いますが、とにかく肌に合わせて観ることが大切です。

フォトスタジオやサロン選びの際にも、よりたくさんの色みのウェディングドレスが試せるところを選ぶのが良いですね。

アクアンジュならさまざまなウェディングドレスが試せます

フォトスタジオのアクアンジュでは、500 着を超えるウェディングドレスをご用意しております。

純白やオフホワイトのウェディングドレスはもちろん、アイボリーやシャンパンカラーなど多様なウェディングドレスから似合う色味のドレスが必ず見つかるはずです。

あなたの思い出にのこるウェディングドレスがきっとみつかることでしょう。ぜひ一度アクアンジュに来てみてはいかがでしょうか。


一番上に戻る

資料請求
ここだけでしか手に入らない分かり易い資料を無料でお届けしています。豊富な写真で、実際の撮影イメージを掴むのにも最適です。
アクアンジュ カタログ
来店のご予約
相談はお電話でも、来店予約をいただいてドレスやスタジオを見ながらでも大丈夫。気軽に店舗へ訪れて、分からない事は専門のスタッフへお気軽にお尋ねください。
自慢のドレスをじっくり見学できる点も人気です。