ブログ

フォトウェディングスタジオの選び方は?押さえておきたいポイント

結婚式を行わずにウェディングドレスなどの衣裳を着用した、写真撮影のみを行う「フォトウエディング」を検討されるカップルも増えてきています。

とくに最近では3密になることを避けるため、多くの人が集まるような結婚式や披露宴を控える傾向もあります。

結婚の記念に写真だけでも撮りたい、のこしておきたい!って考えて、結婚写真の撮影が候補にあがったとき、

「いったいどこがいいかわからない」

「どういった選び方があるの?」

「どんな仕組みなの?」といった疑問があるかもしれません。

そこで札幌にあるフォトウェディングスタジオ「アクアンジュ」から、フォトウェディングを撮影するスタジオを選ぶ際に、ぜひとも押さえておきたいポイントをお伝えします。

  • ✅フォトウェディングスタジオの選び方のポイント
  • ✅コロナウィルスなど感染予防対策も重要
  • ✅衣裳の豊富さはかなり重要なポイントに

フォトウェディングスタジオの選び方は?

フォトウエディングが撮影できるスタジオは、料金費用やサービス、特徴などがそれぞれで異なるところがほとんどです。

どのスタジオも同じということは決してないため、しっかりとそれぞれの特徴を比較したうえで選ぶことが重要です。

しっかりとポイントをおさえて選べば、ふたりが理想とするイメージにぴったりのスタジオが見つかることでしょう。

おさえておきたいポイントはいくつかあります。

たとえば以下のようなポイントをおさえると、後悔なく安心できるスタジオ選びができるはずです。

  • ✅自分たちが希望する写真の撮影が叶うスタジオか
  • ✅サービスの内容や質、価格は見合っているか
  • ✅信頼度が高く安全に撮影ができるか

などといったポイントが重要です。

自分たちが希望するような写真の撮影が叶うスタジオかどうか

フォトウエディングスタジオ選びでもっとも重視したいのが、このポイントです。

たとえば

  • ✅写真のイメージが自分たちのイメージに合うか
  • ✅希望するシチュエーションやロケーションでの撮影が可能か
  • ✅ヘアメイクやメイクの印象は好みに合うか
  • ✅選べる衣裳が豊富に用意されているか

といった点に着目して選ぶと、選びやすくなるでしょう。

ホームページなどが用意されているスタジオであれば、これまで撮影してきたウエディングフォトも掲載されているはずです。

掲載されているウエディングフォトが、ふたりの思い描いているイメージに近いほどおすすめです。

また撮影したいロケーションなどこだわりのシチュエーションなどがある場合には、そうした撮影に対応してくれるスタジオかどうかも確認しましょう。

花嫁さんを素敵に撮影してくれるスタジオかどうかもとても重要です。

花嫁さんをより美しくかわいく仕上げてくれる、メイクやヘアアレンジにも注目しましょう。

また似合うドレスを見極めるためにも、豊富な種類やデザインのドレスを用意しているスタジオが理想的ですね。

サービス内容や質、価格が見合っているかどうかで選ぶ

フォトウェディングスタジオで提供されているサービスの内容で、スタジオを絞り込んで選ぶというケースもあります。

たとえば撮影だけでなく、撮影とあわせて簡易挙式が行えるとか、こじんまりとした会食サービスを提供してくれるかなどがそれにあたります。

挙式の予定はないけれど、両親や兄弟だけのミニパーティーなどをウエディング撮影とあわせて行いたいという場合には、そうしたサービスを提供してくれるスタジオを選ぶ必要もあるでしょう。

また気になるのが、撮影にかかる費用です。

料金が高いか安いかだけではなく、希望する撮影内容と予算が合うかどうかもざっくりと調べておいた方が安心です。

なかには高額なだけで中身の伴わないサービスや、格安でオトク感を出しておいて雑な対応をするようなスタジオもあります。

ホームページに掲載されていることだけではわからないことも多いので、体験利用などを活用して実際の雰囲気を確認しておくことも重要です。

しっかりと感染予防対策がされているスタジオかも大切

サービスや費用面で条件をクリアしていても、信頼できるスタジオでなければ安心して撮影を任せることができません。

不特定多数の人が出入りするようなフォトスタジオでは、とくに感染予防対策が徹底されているかどうかがとても重要。

各所の消毒や清掃、定期的な換気のほか、ほかのお客様と密になりにくい対策が取られているかなどもポイントとなります。

フォトウエディングは、ふたりの思い出に残るとても大切な機会です。

サービスの良さや価格の安さなどが充実していても、感染予防対策がおろそかでは、安心して撮影に臨めません。

こうした対策の有無は、スタジオを運営する会社に対する信頼度の高さやスタッフの対応の良さにもつながってきます。

ホームページなどをみて、しっかりと感染予防対策に取り組んでいるスタジオかどうか確認するようにしましょう。

衣裳の豊富さはフォトウェディングスタジオ選びで外せないポイント

先ほども少し触れましたが、撮影時に利用できるドレスの数や種類の豊富さは、フォトウエディングスタジオ選びにおいてもかなり優先度の高いポイントとなります。

フォトウェディングスタジオのなかには、実際の結婚式で使用するドレスをレンタルしている場合もあります。

衣裳数の少ないスタジオでは選べるドレスの数が少ないというだけではなく、ほかの人がキープしているため利用できない場合もあるといった問題が起こることもあります。

ほとんどのドレスは1点もののため、新作や人気の高いドレスほど予約が殺到して使用できなくなることが多くなるのです。

衣裳数の多いフォトウェディングスタジオでも同じような傾向にはありますが、取扱点数が多いため「着たいドレスが見つからない」といった問題が起こりにくいといったメリットがあります。

衣裳の数が多いということは、それだけ多くの衣裳の中から選べるということ。

新作ドレスや素敵なドレスがたくさん用意されていれば、選択肢も多くなるということです。

試着に制限のないスタジオも多いので、たくさんのドレスを試してみた中から、自分に似合うベストな衣裳を見つけることもできるでしょう。

アクアンジュはたくさんの衣裳が選べるおすすめのフォトウエディングスタジオ

札幌のフォトウェディングスタジオ アクアンジュでは、たくさんの衣裳をご用意しておふたりをお待ちしています。

国内外のさまざまなブランドより厳選した、常時500着を超えるウエディングドレスのご用意があります。

ウエディングドレス専門ショップならではの品質の良さと品揃えで、おふたりの最高の笑顔を引き出します。

アクアンジュでは500着以上の衣裳のなかから無料で試着できる、無料試着体験デートも開催中。

スタジオ内の見学なども可能ですので、どうぞ遠慮なくご相談ください。


一番上に戻る

資料請求
ここだけでしか手に入らない分かり易い資料を無料でお届けしています。豊富な写真で、実際の撮影イメージを掴むのにも最適です。
アクアンジュ カタログ
来店のご予約
相談はお電話でも、来店予約をいただいてドレスやスタジオを見ながらでも大丈夫。気軽に店舗へ訪れて、分からない事は専門のスタッフへお気軽にお尋ねください。
自慢のドレスをじっくり見学できる点も人気です。